2013年2月26日火曜日

日没が少し遅くなって

月曜日は夕刻5時から1時間ほど空き時間があり、外に出るのだが、12&1月に比べるとかなり明るくなっていて、気温はまだまだ低いけど何となくほんの少し春の兆しを感じます。
暖かくなってはほしいけど、花粉の時期にもなるわけでそれはそれで憂鬱に。月初めに耳鼻科に行って薬を飲んで、中旬ころからは外出時に必ずマスクをして、まだ飛散が少ないからだろうけど今のところ症状は出てません。今年は昨年よりかなり多いという予測が出ていて、しばらく辛い時期になりそうです。

指揮者のサバリッシュさんが亡くなりましたね。TVでオーケストラ(N響)というと、ほとんどサバリッシュの指揮という時代が、一番真剣に聞いていたかも。ドイツ音楽中心で、インタビューの時の丁寧に少しでもわかりやすく話そうとする表情と、指揮をしている時の厳しい表情の差に子供心に感心してみてました。日本の音楽界に多大なる貢献をしてくれた人だったと思うと、冥福を祈るばかりです。
同じ指揮者の小澤さんは、ガンを克服して?松本での復帰のニュースが先日あり、夏まで順調に過ごされて無事ステージに立ったというニュースを聞きたいものです。

去年から年に3回の生徒さんの発表の場(内輪の会ですが)、今年は3月末日が第1回目。みんな仕上がりが早くなってきていて、あとは弾き込んであがってしまっても弾ききれるように仕上げるまでの人や、これから追い込みをかけてという人もいたりして、自分の弾く(ピポーの1番の予定)ことはさておき楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿