2013年2月1日金曜日

少しだけ暖かくなってきました

早いもので今日から2月。
日が長くなってきたのと、少しだけ午後は暖かくなってきたのはうれしいけど、もうすぐ飛散してくる花粉のことを思うと喜んでばかりもいられない。予防もかねて今日耳鼻科を受信し、昨年までと同じ薬を処方された。「昨年は少なかったけど、今年はかなり多いようですよ」とくぎを刺される。

昨年末からモンポウの「コムポステラ(セゴビア版)」を見直していて、芳志戸師の運指の書き込みのあるコピー譜を引っ張り出して変更したり、参考にしたり、師の運指の意図するところを考えたりしてます。レッスンを受けた時にはあまり細かな運指の指示はなく、cancionなんかは単純なだけになるほどと思うところと、どうしてそういう運指?というところがあり、いろいろ弾き比べて自分なりの運指を見つけようと思ってます。
師の書き込みのある「コムポステラ」を引っ張り出すとき、歌と踊りの6番の「カンシオン」の師の筆跡の楽譜が出てきた上に、それには自分の書き込みもありどうやらレッスンをちゃんと受けていた?ようだ。恥ずかしながら、記憶がない・・・・・  ので、年末からオリジナルから編曲をし、ディアス版を無理いって入手したりしたのだ。


今週あるラジオ番組で初めて知ったジャズピアニスト&ヴォーカリストのダイアナ・クラール、ジャズの歌い手で久々に聞き入りました


0 件のコメント:

コメントを投稿