2018年8月27日月曜日

いつまで続く酷暑

8月下旬になっても、35℃超えの猛暑日が続いていて酷い暑さに参ってしまうし、冷房を効かせた狭いレッスン室では体か冷えてしまったりと、体調管理が大変な日が本当に長く続いてます。今日の立川は37℃、アプリでの体感気温表示は45℃と8月上旬と変わらぬ暑さに。コンビニでは”秋味”というビールが並び始めたけど、その銘柄を買う気分にはなれない。”涼”とか”冷感”と付いているようなのがまだまだ欲しい気分。

上旬に終えたクラスコンサート後、次回に向けての曲決めの中で、一人の生徒さんがソルのアンダンテ・ラルゴをもってきた。この曲のレッスンはとても久しぶりで、まだまだ仕上がってはいないけど曲自体の美しさを再認識させられた。
自分が最初に弾いたのは、まだ上京前の最初の先生に就いている頃で、技巧的な曲ばかりをやっていた途中で課題として出されたので、曲の良さを全く判らずにただ弾いていたという記憶しかない。でも、年とともに?この曲の美しさに気付いて時折さらったことはあったけど、しばらく弾いていなかったしレッスンでも取り上げていなかったので、先日本当に久々に聞いて、ソルの作品の中でも古典的な均整の中に叙情性をたたえた名小品ではないかと強く感じた。レッスンをしながら、自分でさらい直そうと思ってます。

東京にも名古屋のコメダ珈琲が進出してきて久しく、多摩地域でも住んでいる立川周辺の国立、国分寺、府中、日野、昭島にあるのに、なぜか立川店はない。ドドール系の星乃珈琲はあるのに。
普段は飲むたびに豆を挽いてドリップして飲んだり、夏場は水出し珈琲を深煎り豆で一晩抽出して家で楽しんでいるけど、たまにはお店で飲みたい気分の時もある。今朝、子どもと一緒に一番近い昭島店へ行って会計をしようとしたら、会計横にコーヒーキャンディ(サクマ製菓制)が売られていて、ついつい買ってきてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿