2018年9月8日土曜日

台風の影響

台風の後は、北海道の地震と自然災害が立て続けの日々。酷暑はひと段落といっても、30℃超えの日が続いていて、ギターを抱えての移動にはきびしい日が続く。
台風が襲来した火曜日は、新宿でのレッスン日で、用心してギターは持たずに出かけた。出かける時に平常運転だったJR、夕方には中央線は止まってしまって、早めに終わったレッスンだが動いていないので、京王線で分倍河原に行き南武線で帰ることに。中央線が動かない時に、新宿から西に向かうのは京王線か西武線、立川からかなり離れるけど小田急が選択肢なのだが、中央線利用者がまず思いつくのは京王線だろう。ドット乗客が集中し、あと一歩で入場制限がかかりそうな雰囲気の前になんとか列車に乗り込めたけど、超!超!超!超満員!!。電車が止まることが予想されたのに、休講にしなかった音楽教室上層部の判断に腹立たしい思いを抱えて帰ってきた。

大学院で建築学を専攻していて先月末にデンマークに留学した、高校生の時から長らくレッスンに通ってきていた生徒さんのFacebookを見て驚いた。留学前に自分でネットで留学先の大学近くに部屋を4ヶ月借りる契約をしたのだが、それが詐欺だったようで、行ってみたら住む部屋が無い破目に。なんとか大学の寮に入れるようになったようだが、WiFiが無かったり、空調や水回りに問題があったりと、日本では想像できない色々な問題に留学早々直面しているようだ。
優秀な人なので、なんとか乗り越えて充実した研究成果を持ち帰って、できればギターに戻ってきて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿