2019年8月22日木曜日

DATに留守録

今日、6月に聴いたティボー・ガルシアの公演のFMでの放送があり、19:30からの放送なのでレッスンに出かけていて生では聞けずに留守録をしておいた。DATで留守録をするのは何年振りだろう?10年以上、いやもっとかな。パソコンとオーディオインターフェースのループ機能で、ネットラジオでのFMをここしばらくは録っていた。出かけている時は、留守録はできないので時間が来ればクリックするだけの状態にして頼んでから出かけていた。

残しておきたい放送だとCDにしておくのだが、ネットラジオをパソコンで録音する方がCDにするのに編集がすぐできて手間がかからずとても便利ではある。テープや放送独特のノイズはないので綺麗ではあるけど、音質的には放送→DAT→パソコンの方が良いかもしれない。ネットラジオは圧縮されて、ダウンコンバートされて送られていると聞くけど、どのくらい差があるものなのか比較したいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿