2018年11月29日木曜日

復活?

ほぼ2週間ぶりにiMacが、立上がってくれました。ハードディスクの問題ではなく、電源ボタンの不具合ではないかと思うのですが、Mac専門の修理工房さんのサイトを見ると、電源ボタン交換だけで¥3万近くかかるようで、どうしようか思案してます。

このところ、学生の合唱にはまってます。10月にNコンの中継を見て以来、中・高校の合唱のレベルの高さに驚き&感動し、Youtubeで出場校の過去の演奏など色々聴いてます。ラジオNHK第1の日曜の午前8時「音楽の泉」を担当されている皆川辰雄さんさんが以前、日本の学生の合唱のレベルは「世界一だ」というようなことをおっしゃっていた。

課題曲にはJ-POPの書き下ろし作品が多く、古典的な合唱曲を課題にすべきという人と意見が分かれているとの書き込みがあったが、聞く側の立場としてはどちらでも良く、圧倒的に美しいハーモニーをただただ聞きたいと思う。

何曲かは、一般合唱団や専門合唱団が歌い継いでいるけど、ほとんどはその年の中・高校生のほうが良い演奏だと思う。

2018年中学生の課題曲
「Gifts」
東北ブロックの郡山5中(全国大会銀賞)
2008年
アンジェラ・アキ「手紙」

0 件のコメント:

コメントを投稿