2018年11月16日金曜日

ジェスチャー譜めくり

ipadで使っている楽譜アプリが、つい最近アップデートされた。アップデートのたびごとに、フリーズしなくなっているのでいつもしているが、どこがどう変わった判らないことの方が多い。フリーズが少なくなっているので、確実に安定性は増してきている。
ただ、今回は大きな変化が。ジェスチャー譜めくりができるようになった。譜めくり用のbluetoothのフットペダルを使うことなく、顔の表情の変化で譜めくりができるようだ。

ただ、対応機種が最新の拡張現実のカメラを搭載したiphone Xや2018年版のipadだけのようで、昨年購入した自分のipadでは、アイコンをタップしても警告文が出るだけだった。

使い方の動画を見たけど、弾いている途中で決まった顔の表情をするならフットペダルでいいかなと。

公式プレスリリース


0 件のコメント:

コメントを投稿