2017年11月8日水曜日

甘党に変身?ではないけど

愛知県出身者にとって、東京の喫茶店に初めて入ったときにまず最初に感じるのは、何でおつまみポイ豆菓子が付かないのかということがある。それに、上京する約40年前から普通にモーニングサービスはあって、午前中に喫茶店に入って”モーニング”と注文すれば、ブレンドコーヒーの代金で厚切りトーストとゆで卵が出てくるのが普通だった。名古屋ばかりでなく、三河地方でもごくごく当たり前のようにあった。
名古屋生まれの“コメダ珈琲“が全国区になっているけど、東京に出てくるまでは全く知らず、帰省のたび店が増えていて、そしてどこも満席に近い状態。
このコメダの看板商品に”シロノワール”というデニッシュパンにソフトクリームが乗っていて、シロップをかけて食べるものがある。その和風版”小倉ノワール”がこの秋限定で出ているとネットの記事で読んで、早速レッスン会場近くのコメダに行ってみました。

小倉ノワール、たっぷりブレンドコーヒー、創業50周年のパッケージの豆菓子
 たっぷりの小倉あん
シロノワールを初めて食べた時、次もまた食べたいとはそんなに思わなかったけど、小倉ノワールはまた注文します!!!カロリーが相当高そうなのがちょっと心配だけど、夜の酒量を押さえれば大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿