2017年11月13日月曜日

タブレットで楽譜

楽譜ビュアーとしてタブレットをと、色々悩んでandroidの10.1インチを先月購入。楽譜を見るには小さいけど、値段はipadの半分以下だし、まあいいかと思い色々使い勝手を試したりしていた。ほぼ暗譜で弾ける曲で、ただ確認のために見るくらいなら十分な気はする。が,初見とかこれから運指を考えてという曲では画面が小さい。
譜めくり用のフットスイッチも購入して、多少慣れてきたけど・・・

左はA4の紙楽譜、右がandroidタブレット
結局12.9インチのipad proを買うことになってしまった。
左がipad、右がA4の紙楽譜。ほんの少し小さいけど、ごく普通に見られる。
10.1android、12.9ipad、A4の紙楽譜
Piascoreというアプリをインストールしたけど、スマホにタブレットとの連携アプリを入れておくと、スマホで譜めくりすれば、タブレットの方も譜めくりできるような記述があり、袖で誰かかにスマホで譜めくり操作をしてもらえば、フットスイッチを弾きながら押すこともないのかな?試してみたい。

Finaleなどの楽譜ソフトで作った譜面を、PDFにしてPiascoreで表示し、Apple Pencilで手書きで運指など書き込めば、ソフト上で運指や弦番号を入力するよりいいかも。

楽譜ビュアーアプリはもちろん便利そうだけど、どうせPDFで見るのだからアドビのAcrobatReaderで十分かもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿