2017年3月31日金曜日

プレスティ

明日で4月というのに、とても寒い。桜は少し開きかけてきたけど、今日の冷たい雨でまた閉じてしまうのではないかと心配。

明後日のクラスコンサートのプログラムを作りながら、今回2重奏をしてくれる人のレッスンをしている中の話で、弾いてもらう曲とは関係ないけどYoutubeにプレティ&ラゴヤなどの2重奏の演奏があれば聞いてみるといいよという話をしていた。そこで実際に検索したら、プレティ&ラゴヤの色々音源だけだがアップされているのが分かったし、ソロの貴重な映像も!!!。亡き芳志戸師が悪口を言わなかった数少ないギタリストの録音を改めて聞き・観て、本当に凄い人だったんだと驚いている次第です。

アストゥリアス/アルベニス

オリエンタル/グラナドス
こちらはかなりいい録音状態


AppleMusicもアクセスしてみたら、モノラルのEPの復刻物を含めかなりあるし、プレスティ作の2重奏の曲の演奏があることも分かった。
AppleMusic、お試し期間の時にあったはずのブリームのコンプリートアルバムがなくなっている。著作権の権利関係なのだろうか。昨年の大河の「真田丸」のサウンドトラックも、全曲盤が最初に聞けたのに、抜粋版が違うレーベルから発売されたら全曲盤が消えていて、「真田丸」にはまりまくっていた子供が悲しがっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿