2017年3月13日月曜日

申告済ませました

今日、確定申告を済ませました。数年前からeTaxでの申告で、税務署に行くことなく済ませていたけど、昨年はマイナンバーカードが期間内に届かずに、税務署まで出かける羽目に。
マイナンバーカードを使っての初めての申告で、最初にカードリーダーが一世代古い機種になっていて、最新のソフトをインストールしてからでないとカードを読んでくれなかったり、申告の際に割り振られている識別番号は同じだけど、パスワードを新たに変えなくてはいけなかったりなど、結構面倒だった。
以前はマックからは申告できなかった?ような気がしていたが、今は最新のOSの機種からならできるようになっていた。自分の使っているのはすでに5世代前のOSなので、とても無理なのだ。Windowsも、10でのMicrosoft edgeというウェブブラウザからでは申告できず、マイクロソフトにとっては旧ヴァージョンにあたるInternet Explorerを使うことに。
システムの変更、機種の変更などで、より便利で高速になり、安全性も高まっているのだろうけど、それに付き合っていくというか対処していくのはなかなか大変である。

0 件のコメント:

コメントを投稿