2015年10月17日土曜日

パソコンの音

iTuneなどパソコンやスマホで音楽やFM放送などをよく聞くけど、少しでも良い音で聞きたいと思う。スマホなら本体のスピーカーの音ではとても聞けないのでイヤホンが、パソコンだとMacのデスクトップならまだましだが、Windowsのノートパソコンの音は貧弱そのもの。
ちゃんと聞こうとすると、USBオーディオキャプチャーを使ってステレオで聞いている。本来はパソコンに音を取り込むものなので、パソコンでの音となるとDACを通してステレオにという方がよいのかもしれないが、オーディオキャプチャーでも聞くことができているのでそのままにしてしまっている。

CDより高音質と言われるハイレゾ音源を試しに購入したり、FMのチューナーからの音とらじるらじるの音、YoutubeでいまLive配信しているショパンコンクールの音などをいろいろ聞いているとちゃんとしてDACを入手して聞いた方がよい気がしている。YoutubeはHDMIでテレビにつなぎ、それをステレオアンプを通して聞くのが我が家では一番よく聞こえることが色々試して判った。

今行われているショパンコンクールで日本人唯一第3次予選まで残っている小林愛実さん
3次が通れば本選でコンチェルトを

0 件のコメント:

コメントを投稿