2015年2月15日日曜日

3泊4日の一人旅(1日目)

2月10日から13日の4日間、広島へ一人旅に。
10日の広島行きのANAの一番機で出発し、レンタカーで尾道、原爆ドーム、宮島をメインの気ままな旅を楽しんできました。

朝の連ドラの「マッサン」の生家のある竹原が空港すぐ近くの町と知り、まずは竹原へ。
 
竹鶴政孝の生家

 側溝が竹で覆われている

 町並み保存地区の各家々に竹の一輪挿しが
 保存地区
 古民家の立派な梁
 
土産に竹鶴酒造のお酒を買おうと思っても、ドラマが始まって早々に売り切れ状態になってるそうだ。
 
 
竹原を出て、広島東部の尾道へ。市街地は駐車料金が高いので、1日止めても600円の千光寺公園の山頂駐車場に止め、ロープウェイ往復で市街地散策。
 
千光寺公園の新しいモニュメント


 多くの文人が暮らした尾道

しまなみ海道・ 尾道大橋を望む
 「日本の音風景百選」に選ばれた鐘楼
 巨石・奇石が数多く

ロープウェイ
 尾道駅近くの林扶美子像
お寺の町でもある尾道の古寺の一つ持光寺の石の山門
 大林映画などに出てくる”昭和”を感じさせる商店街
 
 巨大なわらじの西園寺
 坂が多いとわかっていても
あまりの多さにビックリ&かなり疲れる

 
1日目の宿は、市街地から車で20分程度の天然温泉の公共の宿へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿