2014年2月17日月曜日

いろいろな弦

14日の2度目の大雪のほうが、立川でははるかに多く降った。まだまだ雪が残っていて、朝早い時間は凍結していて非常に怖い。

今日月曜日の生徒さんで一人、先週末軽井沢方面にスキーに行った人が、未だ小諸から動けないとメールでお休みの連絡が。昨日の生徒さんは、先回の雪の除雪中に転倒して顔面を強打したようで、1週間過ぎでもガーゼが取れない大けがを。
ギターを肩にかけて、歩くのはそんなに不安ではないけど、自転車での移動は結構きついものが。雪が無くなるまでは、急がずゆっくり乗ることにします。

今月に入って、ある生徒さんから弦の興味深い情報が。

一つはAriaのボールエンド弦(Aria US-440BE)。
ブリッジに結ばなくてもよいので、弦交換が簡単に。6本セットで1050円(楽天市場)。
入手はしたけどまだ使ってないので、音色などは不明。

もう一つは、オーストリアの弦メーカTHOMASTIK-INFELDのChrome Steel。セットで1785円(中林貿易
低音弦が巻き弦ではないので、ポジション移動時に発生する"キュッ"という不快な雑音がほとんど出ない。
クローム弦はハナバッハの3弦は以前から使っていて、非常によいものだと思っている。
4、5、6の低音弦に関してはサバレスのポリッシュ弦をちょっと高いのが難ではあるが、これまで同様使おうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿