2013年12月27日金曜日

今日帰省

今日、例年よりほんの少し早く実家に帰省。明日&明後日が帰省のピークという予測だったので空いているかと思ったけど、高速に乗る前には仕事納めの挨拶まわり渋滞と愛知県内の万年渋滞のところでは1時間近くのノロノロ状態で、かなり時間がかかってしまった。

昨日は池袋の東京芸術劇場でエリアフ・インバル指揮東京都交響楽団の「第9」を聞いてきた。「第9」の生演奏はN響でこれまで2回で、今回が3回目。NHKホールよりはるかに響の良い芸劇、合唱も学生ではなく二期会合唱団、ソリストも何度も「第9」を歌っている実力者、などなどで圧倒的に昨晩の演奏が素晴らしいと思った。
マーラー振りの巨匠として知っているインバル、ベートーヴェンもドラマチックに展開して、オケと合唱のバランスも均整がとれ、名演を聞かせてくれた。都響とのマーラーツィクスルに来年は行ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿