2013年12月30日月曜日

あと2日

実家のある愛知県の刈谷近辺(西三河)では30日に餅つきをする風習がいまでもあり、我が家もずっとこれまで続けていた。多い時は親戚4家族が集まって、朝早くから夕方までやっていた時期もあるけど、祖父母が亡くなってからはだんだん少なくなって最近は4臼搗くだけになっていたのだが、今年ついに親父の具合が芳しくなくやむなく中止に。中学生ころから40数年毎年ずっと搗きたが、これもしょうがないことか。

昨日は弾き納めというか、中村氏にご足労願これまでやったことのない曲の合わせを。来年もプルソを何とかやりたいと思っていて、その時に発表できたら。

合わせが終わって、家族の買い物に付き合って見つけました。もうすでに、来年の節分の恵方巻の予約が。”鬼”が笑うよね。
今年の年末は久々にとても寒く、愛知県でも今朝は氷点下に
葉物野菜にしっかり霜が

0 件のコメント:

コメントを投稿