2013年10月5日土曜日

三善氏の訃報

原宿の会まであと約1か月。少しでも足を運んでくれる方が多いといいのだけれど・・・

芳志戸師が最も敬愛し、尊敬していた作曲家の三善氏4日亡くなられたと、アサヒcomでつい先ほど知った。師が身を削る思いで録音した、三善晃ギター作品集といえる「黒の星座」のディスクを改めて聞いている。
同時期の武満氏とは全く違って、聞き手の心を鷲掴みにしてぐいぐい引っ張りこむ(それが嫌な人には耐えられない音楽かもしれないけど)、強靭な意志というか語り口には本当に凄さを感じ、それをギター一本で表現した師の音世界にはやはりとても足もとに及ばないというか、久しぶりに聞くと頭を思いっきりひっぱたかれたような気になる、本当に惹きこまれる音世界。

それはさておき、コンサートまで残り1カ月で、ちゃんと練習しています。
が、そんな中で、BSで小澤征爾復活のサイトウキネンフェスティバルの大西順子トリオとのガーシュインの名演、今日のFMでのNHK音楽祭での藤村実穂子(メゾ)に聞き惚れていたりしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿