2013年1月14日月曜日

初雪

14日の成人の日、大宮にあるJR東日本の鉄道博物館に出かける前から冷たい雨が。大宮に到着した10時頃には雪になっていて、早めに帰ろうとした2時には写真の通り積雪5センチはあり、新宿経由で帰路につくはずがすべて運転見合わせ。
駅隣接ビルで小1時間様子見をし、東京-高尾の中央線は動き出したので大宮から東京まで超満員の東北新幹線に。新幹線大好きな子供は喜んでいたけど、こちらはかなりグロッキー。

13日深夜というか14日午前1時前からBSでのマリス・ヤンソンス指揮バイエルン響のベートーベン交響曲全集の前半の放送を録画しつつ、うつらうつら見ながらしていて余計に疲れたかも。1番から5番までの、かなり明るめの響きのベートーヴェンという感じ。来週の後半4曲もとても楽しみ。

Windowsは修理するにもかなり費用がかかりそうだし、Macと両用で来て必要な時もあるのでVaioを購入。OSはWindows8でこれまでとかなり変化した感じで、慣れるまでに時間がかかりそう。8の特徴?であるスタート画面とデスクトップ画面をうまく使い分けるというか使いこなすには大変そうな気がする。やっぱりかなり直観的でわかりやすいMacのほうがいいかな。
ただ処理速度や画面描写は、最新モノだけあってかなりのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿