2019年11月30日土曜日

耳コピ

最近、生徒さんがYouTubeの動画を見てどうしても挑戦したいという曲が続いた。ピアソラの曲で、編曲譜は未出版。以前だったら諦めてもらっていたが、動画で大体の運指が見られるし、メロディーラインくらいは採れるのではないかと思い、いわゆる”耳コピ”に挑戦。

しかし、もともと聴音をきちんとやったことがないので超悪戦苦闘。結局、ピアノを弾く嫁さんに多大なる協力を得て、耳コピを完成させた。以前にもイエペスの弾くモンサルバーチェのドルチェがどうしても弾きたくて、ピアノ譜を手に入れたけど自分ではどうしようもなくて、音を採ってもらったことがあり助けられた。

今上映されている”マチネの終わりに”の中の菅野作の書き下ろし2曲も、ほとんど嫁さんに手伝ってもらって、たぶん完成形で弾けるようになっている。明日12/1は生徒さん同士のクラスコンサートがあるので、映画版の幸福の硬貨とThe Future Chages The Pastを弾く予定。

今は耳コピ支援ソフトなるものが幾つかあり、自分でやる時はとても助かっている。使っているのはTranscribe!というもので、英語版しかないけど、結構使えると思います。

下のOblivionを生徒さんがどうしても弾きたいといって、耳コピが始まった。奏者のサイトで楽譜とMidiがセット販売されているけどやけに高くて入手する気になれず、のちにフリーで流れているのを見つけた。検証してみると、楽譜は動画とはかなり違う部分もあり、本番の"ノリ”で弾かれている方が良いような気がして、結局ミックスした譜面を作って生徒さんに渡すことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿