2019年11月16日土曜日

アルペジオの小品

ずいぶん久々になってしまいました。

話題の映画「マチネの終わりに」の中の「幸福の硬貨」、映画公開日には先行発売されていたサウンドトラックからの耳コピがYouTubeにアップされてました。11/13には、電子楽譜販売サイトで”原曲の音源に基づき編曲した楽譜です”という但し書き付きでピアノ譜が、さらに採譜のギター譜が別サイトでメロ譜として発売されている。どちらも300円台でダウンロード出来るので、正式版が出るのを待てない人はダウンロードしてみるといいと思う。

この「幸福の硬貨」は、どんな事情か詳しく判らないが林版と菅野版の2曲できてしまっている。先に書かれた林そよか版、とてもいい曲だと思うけど、少し難しい部分があるのに比べて、菅野版はわりと弾きやすく書かれているし、福山雅治自身が弾いている事もあってこちらの方がずっと弾かれるようになるのかなと思われます。

原作の中「幸福の硬貨」は、
「その静かなアルペジオの小曲」(第5章)
「・・・《幸福の硬貨》を弾き始めた。その冒頭のアルペジオを聴いた瞬間、・・・」(第9章)
と書かれている。
禁じられた遊びもカバティーナもアルペジオの曲だから、あえて二人の作曲家はアルペジオを避けて書いた???

0 件のコメント:

コメントを投稿