2019年7月1日月曜日

アンプ買い換え

約2ヶ月、だましだまし使っていたプリンメインアンプ(DENON2000Ⅳ)がとうとうダメになり、同じDENONの2500NEに買い換えた。
調子が悪い間でも、時々ごく普通に両チャンネルから鳴ったり、FMは片チャンネルだけで聞いたりもしていた。先日、パソコンの再起動ではないが、一度コンセント抜いてみたら改善するのではと思い試してみた。驚いたことに15分ほどは普通に両チャンネルから音が出ていたが、その後具合が悪くなってから最も大きな雑音がして、すぐに電源オフにして買い換える決断を。

調子が悪くなってから買い換えるとしたら、DENONかMARANTZにするか、スピーカーの接続をバイワイヤリングにするか、DAC内蔵がいいかなどなど色々悩んで、値段ももちろん悩んで、何度も何度も価格.comをのぞいた。2000Ⅳとほぼ同等の性能だと値段もかなり張り、パソコンのように時代とともに性能が向上しても値段は下がるのとは違うよう。

ポイントのつく量販店は結構高くつくし、どうしようかと思ってた時に、価格.comには載っていないが2000Ⅳを買ったオーディオユニオンで値段を調べたら、価格.comの最安店より安く売られていて、すぐ注文。

ちょっとグレードアップしたアンプ、かなりいいかな!と思います。CDなどはoptical入力できるし、オーディオサーバーも直にUSBで入力。分解能が上がり、小音量でもくっきり聞こえるのが嬉しいです。

サーバーに入れた芳志戸師のリュートの3番のプレリュードが流れている時に子供が突然「いい音だね」と言ったのには、今までも何度か聞いているはずなので驚きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿