2019年4月4日木曜日

Finale26入りました

楽譜作成ソフトのFinaleの最新版のVer.26のインストールができ、macのmojave(10.14)でも使えるようになりました。

楽譜作成ソフトのFinaleはかなり前から使っていて、以前は毎年のようにヴァージョンアップに2万円近くかかっていた時もあった。ここ数年は、使っていたMacの状態が怪しかったばかりでなく、ヴァージョンアップのタイミングが毎年ではなくなったり、開発元や販売元の統廃合で会社が変わったりしていた。その都度のユーザー登録の変更を余儀なくされていて、どこかのタイミングでミスをしたらしく、いわゆる”マイページ”にログインできない状態になってしまっていた。

サポートに問い合わせメールを送っても、どういう訳かユーザー登録時のocnアドレスには返答のメールが届かないことがわかり、Macアドレスに返答していただくメールをしてからの返信でやっとログイン出来てヴァージョンアップが可能になった。デジタルの世界はつくづく難しいモノだと、改めて思い知らされました。

先日生徒さんからいただいた”獺祭”1.8ℓ、!!!激ウマ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿