2019年3月30日土曜日

サーバーの引越し

自宅教室用のホームページは、ヤフーのジオシティーズという無料のサーバーサービスを利用してきた。開設当時はマメに更新していたと思うが、6年くらい更新せずにいた。でも、サイトを見て問い合わせは続いていたけど、この数年はスマホ用のサイトを作ってないせいなのか問い合わせ件数へ減りつつある。

ジオシティーズが明日3/31でサービス中止になり、昨日サーバーの引越しを完了。今まで通りhttp://www.geocities.jp/pulsoapulso/にアクセスすると”移転しました”のお知らせと新しいURL http://kodamamusic.g3.xrea.com/が表示されてます。

サーバーの引越しというと大変な作業かと思ったけど、元のヤフーにも新しいXREAどちらにも詳しい手順が載っており、手順通りにやれば案外短時間で終えることが出来た。無事引越しが完了したので、これからはスマホでも見やすサイトを新たに作らねばと思ってます。

最初は以前のMacでAdobeのソフトでホームページを作成したけど、そのMacも壊れて買い替えて、アドビのソフトを使うには高いので脱Adobeしたいと思っているので、Windowsのホームページビルダーというかなり有名なソフトでこれからは作ることになる。Adobeで作ったファイルと互換性がありそうなので、全くゼロからでなくても済みそうだけど、いろいろ勉強しないといけないこともありそうなので、少しずつ変えていこうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿