2019年3月8日金曜日

オーディオサーバー

ネットオーディオは、かなり前からあることは知っていたが、オーディオ用nasが非常に高価だったこともあり関心はあっても、手は出せないと思っていた。PCオーディオとしては数年前に割と安価はdenonのDACを導入していた。
先日書いたように、OnkyoのネットワークCDレシーバーでPCに入っているCD音源を、wifiで飛ばして聞く事ができるようになったこともあって、バックアップの意味合いもあり、かなり買いやすい値段になってきているオーディオ用外付けHDDを楽天で購入。
IO DATAのSoundgenic HDL-RA2HFで、上に乗っているのはAppleのSuperDrive。 

wifiルーターとの接続は有線でないといけないことと、楽天で貯めていたポイント(4万超貯まっていた)は1回の買い物で3万円までしか使えないことがちょっと想定外だったけど、難しい設定などはほとんど無く、オーディオサーバーとしてもオーディオプレーヤーとしてもなかなか使えそうな感じです。上の写真のようにCDドライブから直に読み込ませる時に、設定しておけばflacファイルとして読んでくれるのも便利。

先日とうとう立ち上がらなくなったiMacのさらに前に使っていたiMacの時には、かなりitunesに曲を入れていて、CD-Rにバックアップを取っていた。買い替えた時に入れ直さず、ずっと聞かなかった音源を移して聞いてみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿