2018年9月15日土曜日

iMacが怪しい

今使っているiMacが、そろそろ限界のようだ。OSは10.7.5で、パソコンとしては化石に近いのだろう。スリープ状態にして終了して、次に立上げるのが数時間後だと起動してくれる時もあるけど、夜スリープにして、朝立上げようとすると反応してくれなくて本体裏の電源を押しての起動になってきた。
iMacは画面が大きく見やすいし、使い勝手も良いので買い替えをと思っているけど、家にはWindowsもあるし、iPadも使っているのでどうしようかと。最大のネックはアドビのソフトが毎年有料更新になってしまうこと。頻繁には使わないけど、イラストレーターなど欠かせないソフトがあるのが悩みの種。

今日の午後、府中の大国魂神社の参道脇の広場で、東京都酒造組合主催の「武蔵の国の酒祭り」に行ってきた。大国魂神社の敷地内にある松尾神社が京都にある松尾大社から勧請された神社で醸造の守護神とされるお社のよう。

 全国45県からの146銘柄のお酒を、ほんの少量ずつだが試飲でき、小雨降る中でもなかなかの盛況だった。
会場入口近くは、東京都の酒蔵のコーナーで、その後は北海道から沖縄へと。
全種を試飲はしなかったけど、東北(秋田、山形、福島)のお酒が美味しかった。
福島
あと2銘柄出品されていたようだが
人気で自分が行った時には無くなっていた
 山形
茨城のお酒
名前が面白くて試飲したけど・・・
愛知からは安城の神杉酒造が
関谷酒造が出品していてくれてたら良かったけど
高知のお酒
大国魂神社–新撰組-坂本龍馬のつながりが何となく面白くて

東北など北のお酒は芳醇で、南に行くほどすっきり辛口の傾向があると思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿