2018年2月26日月曜日

肘近辺を痛めて

厳しい寒さもやっと終わって、少し春めく日が出てきたけど、その分これからは花粉が飛び始めてそれはそれで鬱陶しい日々が始まる。

先月中旬から、右ひじ近辺の腱鞘炎で困っていて、一番ひどい時は右手でギターの竿を持てないくらいだった。ただ、ギターを弾くこと自体は何ら支障はない。この数年通っている市内の鍼灸院で2回治療してもらい、かなり治まってきているけど、まだ強く握ったりはできないし、ちょっとした動作で痛みを感じることがある。
鍼灸院は東京に出てきて、すぐの時に国立でかかった先生にずっと診てもらっていたけど、院が東大和に移転したころから先生の様子があやしくなり、立川市内の近い鍼灸院を探してかかっていた。ただ、今回はひと月たってもなかなか症状が改善しないので、ちょっと心配だったけど長年診てもらってきた先生に治療してもらうことにした。
昭和18年生まれの先生なので、まだ74か75才のはずだが、数年前に受診した時にこちらがどこを痛めて出かけて行ったかを覚えられなくなっていた。この先生はまず全身にあらかじめ鍼を打って、その針を抜いてから患部に鍼を打つという治療順序だけど、前回かかった時に全身に打っただけで治療を終えようとして、慌ててこちらが患部を言うと「そうだっけ?」と。
そんなこともあり、他で治療を受けることになったのだが、今回は治療を始めてもらう前に5回近く「右ひじ近辺」と言ったにもかかわらず聞き返され、なんと患部近辺への針が終わってからまた全身へ鍼を打たれた。そしてこの先生の特徴である”置き鍼”を患部近辺に打ってもらう時にも、「どこが痛いのかな」と聞かれ、置き鍼の後に外れないように絆創膏で止めるために絆創膏を取りに行って戻ってきて「置き鍼する」と聞き、「もうしてもらいました」というとなんとなく納得して鋏を取りにまた治療台を離れてから戻ってきて「どこが痛いんだっけ」「じゃ、置き鍼しておく」というやり取りを繰り返してやっと治療が終わった。かなり腕のいい先生だと信じているし、治療を受けて痛みもかなり軽減しているし、かなり長期間にわたって診てもらってきたけど、もう一度治療を受けようとはさすがに思えない。
手首、肘、肩、腰を痛めないように今まで以上に気を付けねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿