2016年12月30日金曜日

スマホとテレビを替えて

今年の後半に、スマホを替えて、テレビも替えて、デジタル技術の進歩?に本当に驚いている。
iphone4sからiphone7plusに替えて、処理速度の驚くべき速さ、wifiでのPCとの連携のスムーズさ、と無料の3か月期間だけどapplemusicを試していて、かなり利用している。クラシックに限らず、ポップス、ジャズ、TVの音楽、落語等々普段はあまり聞かないようなジャンルも、本当に気軽に聞くことができる。
クラシックギターの演奏もセゴビア、イエペス、ブリーム(コンプリートアルバムも聞ける)、ジョン、デビットラッセル、日本の演奏家のほとんどを聞くことができる。自分が聴きたいと思っている音楽は、ほぼ聞けるようだ。
J-POPが好きな人にとっては、著作権の関係かかなり制限があるようで、AKBとかジャニーズ系は聞けないようだ(自分にはあまり関係ないけど)。
3か月を過ぎると、月額980円(年間11760円)かかる。この金額をどう思うか。毎年これ以上CD代は使っているので、安いかな?

テレビは無線LAN機能付きの機種に替えて、テレビのアプリでYoutubeやベルリンフィルのDigitalconcerthallを見ることができるようになり、色々楽しんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿