2016年8月12日金曜日

墓参り後帰京

10日(水)の早朝、お袋のいる三重に出発。お盆休み前の平日なので、ほぼ渋滞なしに行けたけど、伊勢湾岸自動車道の鈴鹿付近の3車線から2車線に狭まる所(万年渋滞しているような所)で、今回も通過に30分以上かかった。3月に新たに開通した、新東名の浜松いなさ~豊田東を初めて通って、岡崎サービスエリアで休憩。
 とても三河色の濃いショップがいっぱい
 八丁味噌ソフト???美味しいのかな???

11日(山の日)に墓参りに。お墓は豊田市の花園(三河八橋駅近く)にあり、三重の久居インターから豊田南インターまで走るのだが、多くの人にとってお盆休みの初日のようで、下り車線が随所で大渋滞。自分が渋滞に巻き込まれるとイライラ&不機嫌になるけれど、反対車線が大渋滞しているのをスイスイ走りながら見るのは・・・・(^-^)

刈谷駅で兄たちと別れて、一度行ってみたいと思っていた松本城を見るべく松本へ。
信州のゆるキャラ
黒門もなかなか立派
 ボランティアの人だろうが
暑い夏に甲冑を身に着けて
ご苦労様です
 本丸側からの天守
 内堀側からが壮観

 昨日の松本市街地は、上高地(松本市)での山の日・記念全国大会に皇太子一家が出席ということで、随所に警察官が。夜は信州そばを食べて、今日お昼には帰京。中央道の下りは相模湖近辺でかなり渋滞していたけど、午前中の上りはとても順調でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿