2014年10月13日月曜日

サウンドホールに付けるチューナー

10月の第2月曜(今年は今日10/13)が体育の日というのは、いまだに慣れない。

ひじ痛、少しずつ治まってきているけど、まだ完治とはいかない。普通の動作ならほとんど痛みを感じないけど、ギターを弾いている時はまだまだ痛い時がある。和音の抑えや、素早くポジション移動しなくてはいけない部分、スラーをするときにまだ痛むことがあるけど、セーハではほとんどなくなった。痛めて分かったけど、ギターの左手の押さえは結構複雑は動きをしているものだなあと改めて思った。

コルグのデジタルチューナー、クリップ式を普段使っているけど、サウンドホールにつけるものがあった。クリップ式はヘッドに付けて結構目立つけど、これだとそんなに目立たず視覚的にはいいかなと思う。
ただ、440Hz固定なのと、通常調弦の音にしか対応してないので、6弦をレに下げたり、10弦だと番外弦には反応しないのが残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿