2013年6月17日月曜日

いつまで弾けるかな

現在レッスンしている人の一番の年配者は、昭和6年生まれ82歳の女性。7年生まれの人もいるし、もうすぐ80の人がもう一人いる。3人とも女性。
ギターという楽器は、いつ頃(何歳)まで弾くことができるのだろう。左手運指の動きの多い曲やセーハがいっぱい出てくる曲は、いつ頃まで今までのように弾けるのかな。ソルのエチュード・セゴビア編の19番は今のところ最後まで弾ききれるけど、いつの日か弾けなくなる日が来るのかな?

ジョンの引退の報で、なんか考えてしまってます。イエペスは体力が衰退しても弾くことができような運指などをちゃんと考えて付けている、というが。

梅雨の晴れ間に日野市の高幡不動尊のあじさいを




0 件のコメント:

コメントを投稿