2013年3月22日金曜日

フレタの訃報

昨日届いた現代ギター誌によるとイグナシオ・フレタの次男(ガブリエル・フレタ)が、今年1月5日老衰のため逝去。享年83歳という記事が。
フレタといえば、芳志戸師が弾かれたいた強靭な立ち上がりがありながら、タッチを変えればどこまでも柔らかな音も紡ぎだせる銘器の素晴らしい音をレッスンのたびに聞かせてもらえたこと。1週間ほど貸していただけたことも。同じフレタでも???というのも数本弾いたことも。
去年は芳志戸氏亡き後のフレタの所在が判ったり・・があってどうしても気になる製作家でした。
同門の上野氏の注文はどうなってるのでしょう???
イグナシオ・エ・イーホスがフランシスコ(1990頃他界)とガブリエルとの共同作業だったことを初めて知った。記事によればイグナシオの孫にあたるガブルエルが工房を引き継いでいるようなので、あの輝かしい音色のギターが、ベルナベのように代替わりしてさらに評価が高まるような作品が生まれれることを願う次第です。
 
一昨日の春分の日、多摩動物公園へ出かけました。コアラで有名ですが、いつも寝てばっかりなのが3頭中1頭がたまたま食事中で、初めて動いているコアラを見ることができました。
 
 
オラウータンも人気ですが今回は赤ちゃんオラウータンが



0 件のコメント:

コメントを投稿