2018年6月6日水曜日

楽器の日

今日6月6日は”楽器の日”というのを、ご存知でしたか。ギターを弾いていますが、つい先日まで全く知りませんでした。
楽器の日と制定した全国楽器協会のサイトなどによれば、制定されたのは昭和45年(1970年)で、すでに制定されて48年も経っているようです。6月6日にしたのは、昔ながらの稽古ごとを始めるにあたっての風習にあやかっての日にちのようです。

毎朝聞いている某国営放送のラジオで、”今日はなんの日”というコーナーがあるのですが、今朝の放送では”楽器の日”という紹介はありませんでした。これまでにもなかった気がしています。
全国楽器協会というと楽器に触れ合って音楽体験文化体験をというより、楽器を”買って”音楽体験をしましょうという販促の意図を、某放送局は感じ取っての紹介無しなのかなと思ってしまうのは考え過ぎでしょうか。

今回初めて知った日ですが、ギターを教えていて音楽をしている身としては、多くの人がジャンルにかかわらずに楽器に触れることで音楽を楽しめることを願うし、老若男女が音楽(楽器)を通して語り合い触れ合う場所や時間が持てる世の中であって欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿