2018年1月15日月曜日

初めての厄払い

1月もはや15日。今年は3日に帰京し、5日がレッスン始め。以前は今日15日が成人の日だったけど、今は第2月曜が成人の日のため、月曜の生徒さんたちは今日が初レッスンに。

1月2日に名古屋城へ。

 2日に帰京しようとすると、午後御殿場付近から始まる大渋滞にはまるので、今年は清水で一泊して3日の朝早くに帰京。天気がよく富士山はくっきり見えたけど、静岡側の雪は少なく感じる。
今日15日は、府中の大國魂神社へどんど焼きと厄払いに。
多摩地域で、1900年の歴史をほこる由緒 ある神社の大國魂神社だが、これまでどんど焼きが行われたことはなく、今年初めてという事で見に行くことにした。
点火の前には祝詞があげられ
厳かな雰囲気


どんど焼きを見る前に、今年が本厄の年にあたるので厄払いに。

0 件のコメント:

コメントを投稿