2017年4月6日木曜日

PDFの現代ギター

この4月号で創刊50周年の現代ギター誌。少し前から紙媒体だけでなく、電子書籍として雑誌を扱うサイトで購読できたけど、今は現代ギター社のサイトから直接PDFファイルとしてダウンロードできることが分かり、記念号なので試しにダウンロード購入してみた。

ダウンロード後、開くのに現代ギター社への登録アドレスを入力しなければいけないけど、そのくらいは仕方ないか。ページはプルダウンで見ていくしかないようで、できることなら目次のページから各ページへリンクで飛べるようになれば一番よいのだが、そこまでは残念ながらできない。立川の映画館のサイトで、週間スケジュールの中の映画タイトルをクリックすると、その映画の上映館の座席表などにリンクで飛べるので、そうしていただけるとありがたい。

長年紙媒体で毎月購入していた時期のあったし、有料広告を載せたこともあるし、リサイタルを取り上げていただいたり、特集の対談に名を連ねたこともある。ただ最近は毎号購読することもなく、過去の紙媒体の雑誌は狭いマンション暮らしの事情で処分したりしていて、申し訳ないと思いつつあまり積極的に読みたい内容もないような気がして・・・

ギター界にとって、現代ギター誌が担っている役割は創刊当時と変わりなく重要な存在であると思う。読む側の変化に関わらず、常に先を見据えてより良いクラシックギターの情報を提供していただけることを願うばかりです。

青梅市のしだれ桜がとても有名な金剛寺に4日(火)に行きましたが、今年は開花がとても遅れていて全然ダメでした。でも、先客の方が教えてくれた”青梅”の由来になっている木を見ることはできました。


 都心では満開のところがあるようだけど、昨日5日(水)の記念公園の”桜の園”の開花状況。余程日当たりの良い木は5分咲きだけど、ほとんどは3分咲きにもなっていない?気温は高めだけど、風の冷たさを妙に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿