2016年11月11日金曜日

スマホ機種変

明後日はブエナフエンテの会があり、バカリッセの「小組曲」から4曲を弾くことに。

長らくiphone4sを使っていたけど、今週の月曜(7日)にiphone7plusを予約して、今日機種変更してきました。月曜にネットで予約して、昨日(木曜)に入荷したという連絡があり、思ったより早く届きました。
4sは4世代前の機種?になるのか、最近では「昔はそんなに小さなスマホだったんだ」とか、「まだ4sですか。珍しいですね」とか散々に言われていた。自分でもデジタル機器の世界で4世代前というと相当なものだと思っていたけど、人から言われると・・・
パソコンのマックに至ってはosが10.7で、なんとiphone7を認識してくれない。幸いwindowsも使っていて、昨日夜遅く慌ててwindowsでバックアップをしておいて事なきを得た。

(左)iphone7plus  (右)4s
いくつかのアプリが古くて使えないことが分かったけど、ほとんど使ってないものだったのでほぼ影響なし。icloudは問題なく移行できて、住所録や予定帳も見た目は少し変わっているけど、データは問題なく移っているので、これまでどうり使えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿