2015年12月28日月曜日

今年のレッスン終了

今年は、今日28日でレッスン終了。例年はもう少し早く終わるのだが、月曜日のレッスンは回数がギリギリなので、押し迫ってもしなくてはいけないことに。ちなみに年明けの月曜は、月半ばの18日開始に。

先回の年々演奏のテンポがアップしている、についてその後シャコンヌをいろいろ聞いてみると、多くは13~14分くらい。だが、人気ヴァイオリニスト、ヒラリー・ハーンはデビューの頃の録音で17分超というのがあった。声部の描き分けは素晴らしく、神々しく感じられる演奏だが、最近の早めのテンポを聞きなれてしまっていると、もう少し早めのテンポでと思う。がしかし、聞き入ってしまうから演奏の説得力はすごいと思う!!!。快速テンポは感心,感嘆するけど、感動は別のところにあると改めて思った。

年末年始はお袋のいる兄の家、三重県津市久居中町へ。帰京時の大渋滞予測が・・・

先日、入手困難の日本酒「十四代」を頂いた!!!!!。
年末年始にみんなで飲むか、帰京後じっくり一人で飲むか、悩みどころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿