2015年12月25日金曜日

もう梅が

本当に暖かい冬で、12月下旬でも暖房のいらない日もある。今日の午後は、冷たい風が吹いていたが、毎年2月頃開花の記念公園の梅の花がもう少しだけど咲いていてビックリ!

 
 
先日FMで生中継されていたN響の第9、今年常任に就任した話題の指揮者パーボ・ヤルヴィの棒で演奏時間は65分を切っている。古楽のオケの場合、かなり早めのテンポ設定で演奏されることが多いけど、モダン楽器ではこれまで聞いた中ではかなり早めの演奏。聞いている時には早いというより、相当の推進力という感じで聞いていて、きき終わったときには爽快感といった感じだった。
時代とともに少しずつ演奏ののテンポが(チューニングも)上がってきていて、どこまで早くなるんだろうと思うことがある。バッハのシャコンヌ、ギル・シャハムは確か11分台で弾ききっている。快速テンポでグイグイと惹きつけるのも良いかもしれなけど、一つ一つの音・フレーズを積み重ねての音楽がもっとあってもよいと思う。
 
イブの夜、たまたま買ったイタリア産赤ワインの微発泡酒がかなりいけた。Concertoという銘柄名とお手頃価格だったことで何となく買ったのだが、次にまた買ってみたいワイン。


0 件のコメント:

コメントを投稿