2015年8月17日月曜日

お盆休み-2

8/11に刈谷から津へ。
小1時間刈谷駅近くの児童交通遊園で遊んでからの出発で、お昼前には兄の家に着く予定が、四日市近辺で1時間近い渋滞。昨年の夏も大渋滞していて、最近国交省から発表された昨年夏季渋滞の全国ワースト2が四日市近辺、ワースト4が愛知・音羽蒲郡近辺で、2か所の渋滞覚悟での移動をしなくてはいけないようだ。

11日は兄の家でのんびりし、翌12日は涼を求めて奈良県に近い赤目四十八滝、そして奈良に入って室生寺へ。
四十八滝入口にサンショウウオセンターがある
 小さな滝が48あり
一見涼しそうだが
今年は赤目も猛暑でちっとも”涼”は感じられず
 

 83歳の母の体力からほんの少しだけで引き返すことに
それでも汗びっしょりになり
土産物屋で「AKM48」のデザインのピンクのTシャツを売っていて
思わず買おうかと思った
 
赤目から30分かからずに奈良県の室生寺に。
 
 
仁王門


 本堂(国宝)
紅葉の時期行ったらよりきれいだろうな
 本堂の屋根
 1998年の台風で大きな被害を受けた五重塔(国宝)
 太鼓橋
 
 
 室生寺から久居への帰路、青山高原というところにある風力発電施設へ

0 件のコメント:

コメントを投稿