2018年10月15日月曜日

新しい譜めくりペダル

iPadで楽譜を見るようになって約1年。Applepencilで書き込みも楽にできるし、急にさらい直したい曲が出てきても、iPadに入っていればすぐに見つけられる。かなり重宝しているが、A41面なので、紙の楽譜なら見開き1ページで譜めくり不用の曲も、踏めくりしなくてはいけないのが難点。
そこで必要なのが、譜めくり用のフットペダル。何機種か発売されているけど、楽譜ビュアーアプリが推奨していたのが、下の写真右側のAirTurn PEDproでタブレットを買ったのとほぼ同時期に購入。
(左)Donner Page Turner (右)AirTurn PEDpro
 (左)AirTurn PEDpro (右)Donner Page Turner
AirTurnは薄型でいいのだが、何せ反応が悪いというか、上手く踏まないとめくれない、踏んだ感覚がなく、めくれないと思い焦って強く踏み直すと2ページ譜めくりされたりと、結局指でスワイプしてめくることのほうが多い情況。本番では結局ほとんど使わずに、置いただけの状態だった。

昨日の夕刻、生徒さんが情報をくれて、Donner Page Turnerという去年の12月からAmazonで取り扱われるようになったペダルの使い勝手が良いというのが分かり、夜Amazonに注文。その商品が有料のプライムの会員ではないのに今朝の10時前には到着。あまりの早さにびっくり!!早速使ってみたけど、AirTurnよりはるかに楽に操作できる。厚みが難といえばいえるが、操作性がまず第一。来月のブエナフエンテの会では、置くだけにならないように、ちゃんと使ってみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿