2018年4月18日水曜日

はじめて

今日の午後、Facebookのアカウントが乗っ取られて、勝手に何人かにメールが送信された。こんなことは初めてで、ビックリ!

まず「今、忙しい」というのが私に成りすました人物から送られて、それに返信した人に「携帯を換えたから、ライン登録に数名の友達の検証が要るので、メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?」というメールが送付されたようだ。
何人かの人がこの時点でアカウントが乗っ取られていることに気付いて、すぐに電話やメールで乗っ取られていることを教えてくれ、まずはFacebookのログインパスワードを変更するように勧められて、すぐに対処。
また多くの人は、途中であやしいと思い「本当に樹神さんですか?」とか「あなたは本人ですか」というメールを乗っ取り犯に送って、その後連絡が終わったようです。

多くの人が、ご無沙汰しているのに突然のメールで驚き、突然携帯番号教えろの文面で驚かれたことと思い、ご迷惑をおかけしたと思う。被害などがないことを切に願うばかりである。

Facebookは普段ほとんど投稿せずに見るばかりで、パスワードの変更などしたこともなかったのがよくなかったのか。Facebookに限らず、パスワードの変更やセキュリティ対策をマメにやらねばと、肝に銘じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿