2017年12月24日日曜日

applepencilとpiaScore

iPadと同時購入したiPad用のpencil、かなり使えます。
楽譜ビュアーのpiaScoreで運指や弦番号入力、スラーなどの記号入力は指でタップしてももちろんできるけど、Applepencilを使えばよりスムーズにできることが分かった。

昨日、ロドリーゴのサパテアードのイエペスが付けた運指を教わったのだが、悲しいことに自分が付けたのとはかなり違っていた。入力しておいた運指の横にApplepencilで手書きで運指を入力。今日は自分で入力した指番号と,昨日手書き風に入力した番号を一緒に”消しゴム”ツールで消して、とても弾きやすい運指番号を新たに入力。
指タップでも入力や消しゴムツールを使えるけど、pencilを使った方が早くきれいに出来ることがわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿