2016年8月22日月曜日

台風直撃

関東へは11年ぶりだそうだが、台風9号が直撃。夜明け前からの大雨で、立川の一部には土砂災害警戒情報が発令されて、避難準備情報が出るほどの雨量に。時々利用する西武多摩湖線が、土砂に乗り上げ不通になったり、モノレールも運休したりと交通インフラは大混乱。テレビも立川駅前の映像を何度か流していた。
月曜日のレッスンは祝日が多い関係で、ほとんどお休みにできないのだが、さすがに今日は早々と休講の連絡が来て、一歩も外に出ることなく家で過ごした。
例年この時期は台風がやってくるけど、どうか来月初めは来たとしても関東は避けてもらいものだ。

昨日は、市民会館に柳家小三治の独演会を聞きに。10年に1度の割合くらいで立川に来演し、これで聞くのは3度目だが、毎度楽しませてくれる。ただ、70後半という年齢のせいか、本人曰く「オリンピックの観すぎでひたすら眠い」せいか、枕にこれまでのように惹きつけられるようなものというか、歯切れの良さを感じなかったのがちょっと…。本題2席ははさすがで、後半は得意ネタらしい「死神」を40分超という長さを全く感じさせずに演じてくれた。

落語を午後聞いて、夜は市内で3日間行われた”羽衣ねぶた”へ。青森からも何基かやってくると、年々見に訪れる人が増えてきているのと、前日が雨だったせいか日曜にどっと見物客が来たようで大混雑。


 少ないけど跳人も




一昨日は豪雨が降ったりやんだり、昨日は35度近い猛暑、そして今日は台風と、目まぐるしい天気の変化で、体調を崩さないように気を付けようと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿