2015年2月15日日曜日

3泊4日の一人旅(2日目)

2日目は広島市内に向かう前に、しまなみ海道ドライブで愛媛県今治市の来嶋海峡大橋へ。本州と四国の間の6つの島が橋で結ばれ、車やサイクリングで往来できるという、日本の建築土木技術の高さには本当に驚く。
世界初 3連のつり橋で有名な来島海峡大橋(全長4105m)
 2014年本屋大賞「村上水軍の娘」の舞台大島

能島水軍・潮流体験船に乗船
 手前は潮流が激しく、その先は穏やかな波
1時間待てばもっと大きなうず潮が見られると言われたけど、充分楽しめた

潮流体験後、しまなみ海道→山陽道で広島へ
平和記念公園近くの2日目の宿のホテルに14時過ぎに到着し、チェックイン後に原爆ドームへ。
 






被爆から70年経ち、 「健全度調査」「補修工事」の足場が組まれていた
 動員学徒慰霊塔

 路面電車




 路面電車に乗って広島駅まで
 夜は広島焼きの名店と言われてる店へ。スマホのgooglemapで迷うこともなく到着も、6人ほどが外に並んでいて15分くらい待たされた。カキの鉄板焼きは美味だったけど、肝心のお好み焼きは???


0 件のコメント:

コメントを投稿