2013年6月3日月曜日

ハーブ園の花

梅雨入りした?はずなのに大して雨も降らず、梅雨の晴れ間が今週いっぱい続くと天気予報で言ってるけど、夏すぎて梅雨入り時期は訂正されるのではないのかな。

午前中に記念公園に出かけたけどTシャツ1枚で充分。暑くて汗をかくほどでもなく、そんなに湿度も高くなく気持ちの良い小1時間でした。
アリウム

ラベンダー(いい香りがしていた)
 トケイソウ
 
午後からレッスン、最後の人がお休みでほんの少し早く帰ることができ、FMでクラウディオ・アバド指揮モーツァルト作曲「レクイエム K.626(“バイヤー版”&“レヴィン版”)」(ソプラノ)アンナ・プロハツカ(アルト)サラ・ミンガルド(テノール)マクシミリアン・シュミット(バス)ルネ・パーペ(合唱)バイエルン放送合唱団、スウェーデン放送合唱団(管弦楽)ルツェルン祝祭管弦楽団~スイス・ルツェルン文化会議センター・コンサートホールで収録<2012/8/8>、を聴くことができた。


ルツェルン祝祭管弦楽団は常設オケではなく、アバドの声掛けで集まった各オーケストラの中の精鋭が集まったオケらしい。日本でいえば小澤&サイトウ記念オケの関係と同じようだ。合唱のスウェーデン放送合唱団は以前からアバドお気に入りの合唱団で、この組み合わせでのモツ・レク、さすがに美しかった。ラクリモサ以降も”だれる”ことなく、最後まで聞き入った。
 
今秋11月にはサイモン・ラトル&ベルリン・フィル、マリス・ヤンソンス&ロイヤル・コンセルトヘボー、クリスティアン・ティーレマン&ウィーン・フィルがほぼ同時期に来日し、それに先立つ10月にアバド&ルツェルン祝祭管弦楽団が来日。オーケストラだけの公演のS席料金は、アバド&ルツェルン祝祭管弦楽団が最も高額でなんと¥42000!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿